[本]本はどう読むか

モンテーニュも、本を読んで忘れてしまうことに、悩んだ。

一冊につき、700文字程の感想を書いた。

 

おもしろく無ければ読むのをやめる。

そばを食う要領でよむ。

 

万事はムードを作ってからである。

 

最後までよむ。

わからなくてもいい。

内容がわかることは問題ではない。よく分かることなどは考えても無駄である。

薄いペーパーバック。4冊。

左から右。逆は一さい認めない。自然になれる。

英文のまま理解する。日本ごに直して理解するという態度を捨てる。

どんなに漠然たる理解でもよい。

 

翻訳されるのを待つな。

翻訳されない外国書がある。世の都合により。

 

ノートは主観主義でつかうもの。

 

 

自分の意見、年表、諸事件。

小型の原本ではない。