[漫画]ショーハショーテン5

遠いところにある共感を狙う。 ショーハショーテン! 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:浅倉秋成,小畑健 集英社 Amazon

[漫画]僕のヒーローアカデミア38

敢えて言おう! もう、話がわからない。 僕のヒーローアカデミア 38 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:堀越耕平 集英社 Amazon

[本]逃亡日記

アル中怖い。 この人の著作でアルコール中毒の恐ろしさを知った。失踪日記はコミカルに描かれているが、逆にそれが私には恐ろしく感じた。うっかり酒を連続して飲み続ければライトに、簡単に、人はアル中になってしまう。 吾妻ひでお 逃亡日記 ノーブランド品…

[本]まんが南の島フィジーの脱力幸福論

今日も書評が書きたくて仕方がない。 ケレケレという、所有の境目を破壊する習慣が刺さった。現地で体感してみたい。なお、この本を通読するにあたって3回ほど泣いた。フィジーに行ってみることにした。行く。 まんが南の島フィジーの脱力幸福論 作者:永崎裕…

[漫画]作りたい女と食べたい女

養育にかかった教育費、光熱費を子供に請求する親の話が出てきた。本当に請求する親も、この世界には、実際いるのだろう。 契約でもしていなきゃ、法的根拠が無い。中には子供に契約させる親もいるかも知れない。 でも未成年との契約は無効だからなぁ。成年…

[漫画]光が死んだ夏

花火したい 光が死んだ夏 3 (角川コミックス・エース) 作者:モクモク れん KADOKAWA Amazon

[本]科学がつきとめた「運のいい人」

面白そうかどうかで決める。 エドワード八世を退位させたウォリスシンプソンは褒め上手だった。素直に、即褒める。 脳は必ず!飽きる。 常に新しい刺激を与えて続ける。 英語ができたら、何が出来るか、超ウルトラスーパーデラックスミラクル具体的に考える…

[漫画]Dr.Eggs ドクターエッグス 5

人には人の事情がそれぞれある。 見た目からは全くわからないものだ。 皆日々を悩みながら、苦しみながら、生きているのだ。時に誤魔化しながら。 芋煮食べたい。 Dr.Eggs ドクターエッグス 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:三田紀房 集英社 Amazon

[本]ブログの書き方マニュアル

信頼出来る人を見つけて、その人から学ぶ為の自己投資を惜しまず、身銭を切って学ぶ。 信頼出来る人と出会えるかは運だと思う。だけど打席に立って、バットを振り続けるしか無い。人生は運ゲー。振りまくったモノ勝ち。回数制限は特にどうやらないらしい。 …

[本]捨てる練習

一緒にいて楽しい人とは、未来の話が出来る人。話題は何でもいい。とにかく今より先に目を向けている人の話は面白いのだ。

[本]先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来

このAIは、それらしい回答をするが、平気で嘘をつく。それを理解した上で利用する事が不可欠。ファクトチェックは必要。生成文は、あくまで参考程度に、下書き、ドラフト程度に活用するのが吉。平気で嘘をつくのだから、税理士や弁護士、その他コンサルなど…

[本]エレガントな毒の吐き方 中野信子

中野信子さん タクシーの話。 タメ口の運転手。時に距離感を縮める効用もあるが、違和感がある場合もある。 そう言う時は、相手が明らかに年上であっても、途中から自分からタメ口で喋る。運転手自身に、自分のしていることはちょっとおかしいことかも知れな…

[本]「バイアス社会」を生き延びる

中野信子さんの新刊。 養子になった子のIQが高いというデータがあるらしい。育てる人、育つ環境が変わる事で 多くの価値観に触れて脳のトレーニングにつながるという仮説だ。発育段階で様々な価値観に触れることは有用だと思う。 唯一の親が何らかのバイアス…

[モノ]ペアA錠

これを飲み始めてから、肌の調子が良い。 一日2回も飲まなくてはならないのが、玉に瑕である。 【第3類医薬品】ペアA錠 60錠 ペア(内服薬) Amazon 【第3類医薬品】ペアA錠 120錠 ペア(内服薬) Amazon

[本]IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

炭水化物を完全に断つと、頭が鈍る。低GI食品を活用するのが吉。 仕事開始の儀式。書類破り。 夜9時には寝る。 IDEA HACKS! 作者:原尻 淳一,小山 龍介 東洋経済新報社 Amazon

[漫画]税金で買った本 公式ファンブック

税金で買った本 公式ファンブック 税金で買った本 公式ファンブック 図書館ともっと仲良くなれる本 (KCデラックス) 作者:系山 冏 講談社 Amazon

[本]大きな魚をつかまえよう

TM瞑想という、瞑想方法があるらしい。 ビートルズも学んだという。 大きな魚をつかまえよう―リンチ流アート・ライフ∞瞑想レッスン 作者:デイヴィッド リンチ 四月社 Amazon

[漫画]タイのひとびと

イラストレーターのノマドワーカーとして、タイ各地を楽しむ著者さん。 彼女もモバイルボヘミアンである。 イラストレーターにはどうやったらなれるのか調べてもみることにした本。 タイのひとびと (クランチコミックス) 作者:小林 眞理子 ワニブックス Amaz…

[本]身銭を切れ

痛みは学びを助く。 身銭とは、リスクのこと。 自らにリスクを課せということ。 身銭を切れ――「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質 作者:ナシーム・ニコラス・タレブ ダイヤモンド社 Amazon

[モノ]LOGIC MICRO MIST LOATION

最高の香りの化粧水。 【箱なし】LOGIC ロジック マイクロミストローション 保湿 精油 化粧水 ミスト化粧水 100g 男性用化粧水 メンズ スキンケア スプレー ミスト オールインワン 低刺激 毛穴ひきしめ さっぱり 敏感肌 LOGIC Amazon

[漫画]税金で買った本7

正しい、本の本棚からの取り出し方を学べた。 税金で買った本(7) 作者:ずいの,系山冏 講談社 Amazon

[漫画]服を着るならこんなふうに14

ワークマンの服が機能的で安い事が分かった。 店舗も全国に沢山あるらしい。昔はガテン系専門店のイメージしか無かったが、ワークマン女子という、普段着専門のブランドも立ち上げてる。変わるモノだなぁ!魅力的だ。面白い。 今のファッションの流行はY2Kフ…

[本]本はどう読むか

モンテーニュも、本を読んで忘れてしまうことに、悩んだ。 一冊につき、700文字程の感想を書いた。 おもしろく無ければ読むのをやめる。 そばを食う要領でよむ。 万事はムードを作ってからである。 最後までよむ。 わからなくてもいい。 内容がわかることは…

[漫画]ザ•ゲームスターズ2

軽い食事とワインの配達を頼んで、自宅のテラスで友達と語らいたいと思った。 ザ・ゲームスターズ(2) (モーニングコミックス) 作者:オノ・ナツメ 講談社 Amazon

[本]毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである

枡野さんという、マスの字が一発で出てこない方が書いた、現代短歌の短歌集。 現代文で書かれた短歌。短歌というジャンルはあまり馴染みが無い。一見簡単に書けそうで、実際に書いてみようとしても、多分書けない、そんなジャンルだ。そして、書いたとしても…

[漫画]正直不動産17

俺か? 明日死ぬ事がわかって、急に生き方を変えるような死に際はごめんだな。 同感である。 明日死ぬとしても、 そうかぁ。今日もそろそろ寝るかぁ。と思う。 痛くないのがいい。痛いのは嫌だ! それだけ! 正直不動産(17) (ビッグコミックス) 作者:大…

[本]僕らはそれに抵抗できない

依存症患者にとって1番危険な時期は、物事がうまく行きはじめて、依存症を完全に捨てられたと思い込んだ瞬間だ。 財布の中で紙幣が減っていく事実と直面せず、ペラっとしたカード1枚に損失や支出が見えない形で記録されていくだけだ。 ツァイガルニク効果人…

[本]自発的隷従論 ボエシ

自由を求めないのは、 獲得があまりに容易いから? 自発的隷従の原因は習慣だという。 習慣が隷従を生んだ。 習慣は人を作る。 人は生まれて、まずは親に隷従する。生死に関わるからだ。隷従の習慣が作られる。そして、隷従の対象が、親から圧政者にナチュラ…

[本]自己肯定感を上げるOUTPUT読書

▪️自分は今、何を読むべきなのか? ▪️多読を目的にしても、それが一体何になると言うのか? ▪️断読、という発想はいいなと思った。 知らないと、嫌い、だと思ってしまう。 食わず嫌い、の嫌いは、本当の意味での嫌いでは無い。 敢えて本を絶って、蓄積した知…

[本]電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。

タイトル名が、長いけど秀逸。 著者のセンスを感じる。 文章もとても読みやすい。 語彙力豊富。 薫陶を受けた。 日焼け止めは手間がかかるが、オールインワン美容液だと手間が省ける。 化粧水、美容液、乳液、の順。 人工皮膚を資生堂は開発している。 ビオ…