ぼくたちは習慣で、できている。

複雑なもののこちら側にある単純さは、手に入れるに値しないが、複雑なものの向こう側にある単純さは、どんな犠牲を払ってでも手に入れたい。

 

現代はそうではないのだから、成長の機会を意図的に求めなければいけない。  もし、自分なりの成長の機会を開拓していかなければ、世間に用意されている「お仕着せ」の楽しみしか喜べなくなってしまう。遊園地もスマホのゲームも楽しい。それは誰でも楽しめるように設計されているから。しかし「こうやって楽しんでくださいね」という楽しみ方が決まっているものは、いつしか飽きてしまう。そうしていつしかそういう楽しみしか楽しめない自分自身にも飽きる。  自分ならではの成長の機会を習慣にし続ける。そして自分自身を「新しい」ものとして感じられること。それは人の本能を満たすことなのだ。 幸福の財布には穴があいている 成功に囚われるな! 成長に囚われろ! ──本田圭佑