運の方程式

人生の幸運は試行回数で決まる。

 

幸運=(行動✖️多様➕察知)✖️回復

 

天才たちは好奇心にあふれていた。

 

エラー確認法。

他者解説法。

 

ホットストリーク。人生の確変状態。

ロバートゼメキス。

 

多様から始まり、連勝が続いたらリソースを一点に集中させた。

天才は幅広い実験と一点集中を繰り返した。

 

人生にリセットボタンはない。

コンテニューボタンはある。

 

2度目の失敗が早いほど3回目で成功する可能性が高い。逆に1回目から2回目の失敗までの期間が長いほど、3度目も失敗する可能性があがる。

 

ただし、原因の分析は必須。

 

科学者マインドセット

○問題を解くためには、仮説と検証を繰り返すしかない。

○実験の失敗とは、新しく得られたデータのひとつてしかない。感情はゴミクズ。

 

失敗したら科学者のように考えよう。

失敗はただのデータポイント。

失敗は自然なもの。能力の低さを示す物ではない。失敗の中には、将来の改善に役立つ重要な情報がふくまれている。

ただし、失敗を楽しもう、進んで失敗しようという意味ではない。

私は世界の中で仮説をたてつづけ、その確からしさを検証しているのだ。世界は壮大な実験室。

 

侵襲アクセプタンス

人生には不運がつきもの、とここらから受け入れる。

 

過去の達成から自分を切り離す。

アインシュタイン

カートコーバン

 

レイモンドチャンドラー小説家。

一日4時間は何もしない。

思いついたアイデアを、書き出すのみ。

その他は何もしない。してはいけない。

ただし、思考が暗黒面に向かってはいけない。時間を決める。